映画『うむい獅子』(製作:海燕社)

いつもお世話になっています映像製作会社の海燕社さんが製作した
映画『うむい獅子 -仲宗根正廣の獅子づくり-』(58分)が
2022年4月23日(土)より桜坂劇場(那覇市)にて公開されます。

先月、その完成披露試写会にご招待いただき出席してきました。

この映画は、沖縄の獅子舞の伝統を裏で支え続ける獅子工の仲宗根正廣さんによる獅子頭の制作を追ったドキュメンタリー映画です。

琉球王国時代から、先祖代々のうむい(想い)を受け継いできた沖縄の獅子舞。

その獅子舞を未来の沖縄へつなぐため、多くの人たちのうむい(想い)とともに、
この令和の時代、新たな獅子頭がお披露目されることとなります。

・人々はどんなうむい(想い)を未来に紡ぐのか

・仲宗根正廣さんの獅子頭作りに対するこだわりとは

是非、映画をご覧いただき、感じて欲しいです。

獅子工の仲宗根正廣さん(写真左)と城間あさみ監督(写真右)

私は、獅子舞行事の一部を撮影する機会をいただきました。

同じ沖縄県内に住んでいても、地域の行事に参加することはめったにないので、地域住民の皆様の獅子舞へのうむい(想い)を肌で感じることができたことは、大変貴重な経験になりました。

また、映画のクレジットに私の名前まで掲載していただき、本当にありがとうございます。感謝。

メールを送信いたしました。